ウイッグに関するアンケート

みなとアピアランス・サポート相談室では、患者の立場からつくる低価格・高品質の医療用ウイッグ開発のため、乳がん体験者のためのコミュニティサイト「チアウーマン」様のご協力により、ウイッグに関するアンケートを実施致しました。約150名の方々に、筆記を含め17の設問にお応えいただきました。
ご協力いただいた皆様、誠に有り難うございました。ここでは、アンケート結果の一部をご紹介致します。(以下、コメントを含め、チアウーマン・ブログより転載)

設問1)ウィッグはいくつお持ちですか?

複数お持ちの方が多いです。使い分け?埋もれている?
チアサイト内では、メンバーがメンバーのために、ウィッグを自然な形にカットしてあげる素敵なやり取りも垣間見れるんですよ。

 

設問2)ウィッグを使ってみて、髪の長さはどの長さが良いとお感じになられましたか?

ロングにはあこがれるけれども、アレンジ方法が、、という声も。

 

設問6)ウィッグで気になる部分はどの部分になりますか?

「その他」を選んだ方は、テカリやもみあげ部分、分け目などを挙げていらっしゃいました。

 

設問12)ウィッグを使用していて一番大切だと思う事は何ですか?

「見た目の自然さ」「価格」「似合っていること」がTOP3となりました。